キーボード

夜、自室で優雅にピアノ曲10枚組セット(ASIN:B000E47QMW)(JAN:4988064250806)なんぞを聞いていると(な)氏より掛電。なんでも職場でOKIのミニキーボードがうるさくて問題になってるらしく代品を探しているとのこと。私に電話する前に共通の知人Mに聞いたところ“ポインティングデバイス付きミニキーボードではIBM製のがあるが、あまり音は静かではない”旨と聞かされ私に電話してきた模様。ポインティングデバイス付きミニキーボードで他社製品はあまりないため、質問となったようだ。
畏友Mの持ってるやつは確かIBMの「スペース・セーバー・キーボードII」(SSK2)であり、キーの種類としては普通のデスクトップ用メンブレンキーボードなのであって、Enterキーなどの打鍵音は思い切り叩けば「スパコーン」とそれなりに良い響きなのだが、いわゆるメカニカルキーボード等と比べればまだ静かではあるものの、いかんせん静音タイプとは言いづらい打鍵音を響かせるものである。
そこで他の製品をいくつか考えてみたが、真っ先に思いついたUNICOMP製などはSSK2などよりも更に豪快な打鍵音を撒き散らしそう*1であるのと海外メーカーであることから英語キーボードしかないためおすすめはできない。叩き心地は良さそうなんだけど。
そこで、私の愛用するIBM トラベルキーボードウルトラナビ付き、をお勧めしてみた。

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]

Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付 [31P9514]

これはノートパソコンでよく見られるメンブレン+パンタグラフ式なので比較的打鍵音は少ないはずだ。電話を近づけキーを叩いて聞いて貰ったが、SSK2よりも*2トラベルキーボードの方が小さく聞こえたようで、気に入ってもらえたみたい。

電話を切ったあとOKIのミニキーボードを検索して見たところ、それほど打鍵音は大きくなさそうな感じ。これで買ってみてIBMの方がうるさかったらアレですな。実際どうなんだろう。

*1:なにしろあのスタパ斉藤氏ですらやかましいと評価するくらい。http://www.watch.impress.co.jp/mobile/column/stapa/2000/03/21/

*2:IBMスペース・セーバー・キーボードIIも持ってるので:)