佐世保

友人が佐世保に行くというので、見所を伝授。

  • 佐世保バーガー
  • 皿うどんやさんは商店街にもあるけど、駅前の地下道の中にも何軒かある。
  • 海上自衛隊佐世保資料館。
  • 暇だったら、ごみごみした市内を離れて、中心部のニミッツパークに行くといいかも。広大な敷地が贅沢に使われた公園がある。
  • ちなみに、一部エリアはアメリカ人専用。書いてあるのですぐ解ると思う。
  • 公園の反対側の小高い丘へ行くと、立派な住宅が建ち並んだ地域がある。アメリカ人専用のゲイテッドコミュニティで、MPが検問してるから日本人は入れない。
  • すぐそばに米海軍佐世保基地がドーンとあるので、入り口のトリイを見て微妙な気分になりましょう。
  • 海上自衛隊佐世保資料館に行く途中に佐世保市民文化ホール(旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館)ってのがあって、立派な洋館なので外から眺める。

その他、防空壕跡がそのまま商店になってるところとかの戦跡があるらしいけど細かいので言ってない。
佐世保駅はJRで一番西の駅なので、構内に色々記念物があったりするのも面白いです。