合宿あけ

朝7時頃起床。

クロージングが何時からなのか、プログラムを確認したら書いてない(←あるある:))ので、とりあえず大広間へ。
大広間へ行くと、徹夜してた感じの人が結構いる。みんな元気だなあ。
周りを見渡すと、大広間に置いてあるテレビの周りに人が集まっている。聞いてみるとテレビ朝日が写らないとか。チャンネルの設定が出来ていないらしい。色々いじっていたら、Ne_A君がうまく設定してくれた。映るようになると、ちょうど子ども向け特撮番組が始まるところ。何人かで見たが、内容は昔と変わっていないところも有れば進化しているところもある感じ。その後の仮面ライダーキバも見たんだけど、過去と現在を行き来するという結構ややこしい話だった。今の子は難しいモノを見てるんだなあ。

キバのEDが終わると同時にTVを消して、クロージング開始。日程は決まってないけど来年もやりますよ と言った話や、スタッフ紹介をやって終了。お疲れ様でした。

SFセミナー会場から出て、ルノアールでモーニング。 いっしょにふたきや旅館を出た人も、次々とルノアールに入ってくるため、ガランとしていた店内はセミナー参加者で一杯。普段人が来ない時間帯の店に大勢のお客さんが詰めかけたせいで、注文してもコーヒーがなかなか来ない事態に。9時頃注文したら、コーヒーが10時過ぎに、サンドイッチが10時25分とかに届く(お店の人は奮闘されていたんですが)。あまりに待たされたので、向かいの席の人は遮光器土偶のような目をして寝てしまいました。

注文が来るのを待っている間、同席のいしやまさん、しおしお、ロッキーと駄弁る。
いしやまさん曰く、合宿の大広間で、小浜さんから「オヤジはいいぞー、楽で」と言われたとのこと。どうやら、人生あきらめが肝心、ということらしい(それを聞いて、スターウォーズ・帝国の逆襲のラストであった、ダースヴェーダーの台詞「フォースの暗黒面はいいぞぉ」というのを思い出したり)。 そのあと、小浜さんは昔の京フェスの話などを延々語っていたらしい。ちょっと聞きたかったかも。

食後(眠いので)、同席の人はすぐ帰ることに。喫茶店に溜まってる皆さんに挨拶して、店から退出。本郷三丁目駅まで行き、解散。
私はその後、本郷六丁目(本郷弥生交差点)まで散歩した後、電車で秋葉原へ行き、散策したりする。秋葉原も結構変わったなあ・・・旧市街周辺部にメイド喫茶が増殖していて、その反面、中央のLaOX Theコンピュータ館が廃墟になっているという風景は象徴的でした。

一通り見終わったので新幹線の切符を購入。
お疲れ様でした。