日本橋

bblさんを誘い、日本橋へ。k君も誘った。
朝起きて、集合場所の駅へ向かおうと外に出たら、結構な雪。おまけに列車に乗り遅れたため、集合時刻丁度発の列車に乗車、遅れる旨みんなにメールすると、bblさんから行き違いでメールが来て「20分遅れる」とのこと。まあ雪だしな。駅でk君と合流し、ファーストフード*1の店でコーヒーとハンバーガーを注文。コーヒーを飲み始める前にbblさん到着。この頃には雪は止んでいた。
電車で移動中、「着いたらまずは昼飯でも」と言うことになり、難波→恵美須町の方向で行動する方針を立てる。
なんばでお金をおろした後、ぼてじゅう本店でお好み焼きと焼きそば。お好み焼きは流石においしかったが、焼きそばは麺が伸びてる気がする。
食後は道具屋筋を冷やかす。鯛焼き器(養殖型・天然物)等に関するbblさんの説明を聞いたりする。
電気街に向かう途中、コレクション展示用のガラス棚を3万円くらいで売ってる店を発見。色々欲しくなるが、まずは部屋の掃除だな……
DELLのショップで、Area-51のスペック表を入手。
電気街というかオタロード1軒目の店は、わんだーらんど。何冊か本を購入。ここで傘を置き忘れる。
2軒目はソフマップ・ザウルス。bblさんとk君はX-BOX360のゲームを買っていたみたい。エスカレータの壁に「Just Suite 2009」の発売を告げるポスターが貼ったままになっていて、ジャストシステムはうまく行っていないのかとか思う。昨日発売のJustSuite 2010を売り場で確認し、派遣店員の方と会話したりする。どうも、今回のバージョンは25周年記念バージョンとかで、一太郎を起動する度に過去25年間の間のいずれかのバージョンの起動タイトル画面を表示する「一太郎25周年 特別スプラッシュ画面」というのが付いてて「面白い」らしい。何も買わずに退店。
3軒目はとらのあな。中央レジに待ち行列が出来ていて、会計にやたらと時間がかかる。一般紙を何冊か購入。列に並んでる間にbblさんは三階へ上がってしまったので、自分も行ってみる。結局、一般向け同人誌を5冊ほど購入。
4軒目は(疲れてきたので)トルコ喫茶店。トルコ紅茶を頂く。k君が頼んでたトルココーヒー(チャイ)が、雑巾のような香りと味で驚く。どうも珈琲豆を煮込んだみたい。しばらく休んで退店。
5軒目はめろんぶっくす。特に欲しい物はなかったのですぐに退店。6軒目に、めろんの上階にあるらしんばんへ。去年の夏コミ限定だった「東京ビッグサイト・マグカップ」が売られていたので購入。初音ミクの簡易プラネタリウム、といった感じの商品があったのでちょっと惹かれたが、天井にロゴが表示され、それがぐるぐる回る物らしい。一度動かして「ふーん」とか言って仕舞い込んで終了になりそうだったので購入を見送る。購入後退店。
五階百貨店の辺りを横切り堺筋へ。五階百貨店のあたりは、古くからの日本橋商店街の姿がまだ残っている雰囲気。
いろんな店が潰れて跡地がマンションになっているのを眺めながら、堺筋を南下。OAシステムプラザの廃墟が目を引いた。しばらく歩いて、今回の目的地J&Pテクノランドへ。上新系列の店で、唯一残っているJ&Pである。
bblさんはRadeon HD 5870が二基搭載されたマシン(要するにArea-51と同等の構成)を組む予定で、店員さんと相談しながら品定め。私は店内をあちこち見て回る。消費電力表示機能付き電源タップ(JH-M505TP)や、自作メーカーのキャラクターが入ったマウスパッド、HGSTのHDD等を購入。寺町にいた店員さんもいて、元気そうだった。最後に特設コーナーでJustSuite 2010の説明会を見る。色々面白そうな機能が追加されてるみたい。買って帰ろうかとも思ったが、そろそろ荷物が多くなりすぎてきたのと、Amazonの方が1000円近く安かったのと、店頭で買ってもノベルティは付かないとのことで、購入見送り。bblさんらと合流して次の目的地へ。

*1:どうでもいい注釈:"fast food"だから、正しくはファスト・フードだろうと一時期思っていたが、発音記号を辞書で調べたらfa:stとあったので、どうもファーストで正しいらしい