京フェス本会

去年は調子が悪くて参加できなかった京フェスに参加。

  1. 眉村卓インタビュー …… 眉村先生は元気そうだった。
  2. 新・生命とは何か? …… タイトルからは雲をつかむような話だったけど面白かった。瀬名さんはいい人だ。
  3. 年刊日本SF傑作選を編む …… 2007年の短編から傑作選を選ぶ企画。林譲治など日本を代表するSF作家の短編集を編む話。掲載作家は全部書かずに「○○さん他」と書いておいて、色んなブログを回らないと全貌がつかめないようにしよう、と小浜さんがいうので全部は書きません(笑)。
  4. ディッシュ追悼 …… ディッシュって今読めないと思うんですが、90分話が尽きません。

昼食は、喜多さんに誘われ近所のおそば屋さんに。途中で京大病院に迷い込みそうになってる井出さんを捕まえて誘って店に入ったら、後から向井君と林さんがきて、アニメ談義。みんな毎週毎週何十本もアニメを見ていらっしゃる。
企画後は辛いカレーのお店、ヴィヤントで夕食。