バスが来ない

帰り道。
バスで帰宅するためバス停で待つ。バス停周辺には警察の車両が何両も止まっていて、警官がぞろぞろ歩いていた。

しばらく待っていたが、なかなかバスが来ない。いつもなら10分くらいで来るのに30分ぐらい来ない感じ。
おかしいなと思っていたら、バスが来る方向に警察の車両が止まってるのが見えた。で、そのうち、そちらの方からデモ隊が行進してきて、しきりにシュプレヒコールを叫んでいるのが聞こえてきた。ノボリを何本も立てていて、どこかの労働組合らしい。この辺はよく組合のデモがあるところだし、デモ自体は珍しくも何ともない。
まだ遠かったので、声が断片的にしか聞こえない。次第に 声が近づくにつれて、段々聞こえるようになってきた。「イラク…」「アジア…」「北朝鮮…」とか言ってる。何のデモなんだろう??と思いつつ聞いていると、デモ隊はますます接近してきて、遂に言ってることが聞こえ始めた。
デモ隊「北海道・洞爺湖サミット、反対〜!」

        ,,. -──‐- 、,,   `ヽ 、,,,`く/ _)
       /       r、 `ヽ、   `>  `ノ
      /   //i_,∠ ヽ. 、 ヽ  /  /
     ./   r' '"、,,!/    ヽ|ヽi, ゙i /  /
      .!    ! 二ニ>   ,,二 !. !/  ,/.         ┏┓  ┏━━┓              ┏━┓
     i   !   ,,__   "<, | |  /   /  ┏┛┗┓┃┏┓┃              ┃  ┃
    .!.   |   /   ゙゙̄''''i.   i | ./  /'     ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━━━━━┓┃  ┃
    i   i  .i      i   ノ .レ' /     ┏┛┗┓┃┏┓┃┃          ┃┃  ┃
     i i   iヽ,, !,     /  ィ'  .i.  \.      ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━━━━━┛┗━┛
 ─-┴┤ .ト''"`''`ー-┬"イ i   .i    \     ┃┃      ┃┃              ┏━┓
      !i、. i `ヽ,,, ,,r"'i  レ  , i     \    ┗┛      ┗┛              ┗━┛
 ──-i,. i ヽi,.       i  i/./!/

理論上存在し得るとは思っていたが、実際に主張する団体が居るとまでは思っていなかったw

京都の「サミット外相会議にも反対しよう!」とか言っていたが、理由とかは遠くて聞こえなかった。珍しいものを見た感じ。

しばらく見ていると、主催者の人が“○○橋の辺りで流れ解散して下さい”としきりにアナウンスしてた。おそらく、その辺までをルートにデモのコースを申請していたのだろう。統制の取れた行動はどう見てもプロの仕事です。本当にありがとうございました。

京都市中心部で労組などがデモ
G8外相会合に反対
京都市中心部で労組などがデモ

主要国(G8)外相会合の開催に反対する集会とデモ行進が25日夜、
京都市中心部であった。参加者は「戦争と貧困を推し進めるな」と訴えて行進した。

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1214399992/l50