ヒトラーさん

ドレスデン空襲65年を迎えた2月13日、ネオナチが5000人集まりデモ行進しようとしたところ、逆に1万人の市民に囲まれ阻止されたそうです。

人間の鎖で極右デモ阻止 独ドレスデン空襲65年
http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010021401000124.html
【ベルリン共同】第2次大戦末期に英軍のじゅうたん爆撃で廃虚となったドイツ東部ドレスデンで、空襲から65年を迎えた13日、極右ネオナチが追悼を利用したデモ行進を計画したが、1万人以上の地元市民らが「人間の鎖」で阻止した。
空襲をナチスユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)になぞらえ「爆弾によるホロコースト」と主張するネオナチなど約5千人が、ドレスデンの新市街などに集結。
これに反対する市民らは、 戦災の象徴・フラウエン(聖母)教会がある旧市内への極右の侵入を阻止するため、人間の鎖をつくったり座り込みをした。 衝突回避のため、数千人の警察官が出動。双方の計約30人が拘束され、警官15人を含む計約30人が軽傷を負った。
市内各地では同日、反ナチスのシンボルの白いばらを献花するなどさまざまな追悼行事が行われた。

すごい嫌われっぷりですね。
向こうだと、ナチスを肯定する表現は禁止されてるんだそうで。
そういえば、言わずとしれたナチス独逸の総統、ヒトラーと言えば、世界的アンチ・ヒーローであるわけですが、ヒトラー姓の人って、いまどういう扱いを受けてるんでしょうか。アドルフ・ヒトラーの直系の子孫は居ないと思うんですが、ファミリーネームとしてはあるはずです。
ふと思ってググってみたところ、教えてgooにそのまんまの質問と回答がありました。

ヒトラーさんとか、スターリンさんはいるの?
正直すごくイメージの悪い名前(苗字)じゃないですか、
でもただの名前(苗字)にすぎないじゃないですか。
今、ドイツにはヒトラーさんが、ロシアにはスターリンさんが、そしてフランスにはナポレオンさんあるいはボナパルトさんはいるのでしょうか?
ヒトラーさんなんか名前だけで毛嫌いされそう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1041275.html

答え↓

少なくともドイツにはヒトラー姓の人物は居ないはずです。
戦後のドイツ国内法によりヒトラー姓を名乗ることが禁じられているからです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1041275.html?ans_count_asc=2

元々珍しい名前の上に、法律で禁止されたんじゃ名乗れないですね。
#改名を拒んだ人は捕まったらしい……


あと、「アドルフ」という名前はありふれた名前らしいんですが、最近は付ける人も減ってきてるとか。

【質問】
ドイツが負けた後,ドイツのヒトラーさんやアドルフさんはみんな改名したんですか?
【回答】
新たにアドルフと名前を付ける親はほとんどなくなった.最近だとドイツ民族由来の名前自体が人気なくなってきて,欧州共通の聖書由来の名前を付ける事が増えてる,と読んだことがある.

http://termin.tumblr.com/post/109073436

勉強になるなあ。
#いや、何の勉強なんだ?