京都御苑一般見学者立ち入り禁止のお知らせ

洞爺湖サミット外相会議@御所が明日開かれるらしいんですが、本日午前0時より御所(京都御苑)の一般立ち入りが禁止になってました。

「来るなら来い!」という雰囲気のサミット警備

夕方見て回ったら、御所の周りは10m間隔で警官が歩哨に立ち、長い棒を持った警官がウロウロして、辻や門前では10人単位で機動隊が警備に当たり、門は車両で通行を封鎖、隣接駐車場は入庫車両を検問、近隣交差点は封鎖用フェンスを準備、周辺道路のマンホールには封印紙が新たに貼られる……と、いつもの風景が繰り広げられております。
そんな中、12kgの段ボール(2Lのお茶6本入り)を積んだ自転車で周りをウロウロしてきましたが、特に何も言われませんでした。

御所内は立ち入り禁止なんですが、中には宮内庁のオフィスがあって様々な事務手続きを行っており、用事のある人や事前に許可証を発行されている人は入れるようです。