アイデアには著作権はないんですが・・・

●アイデア著作権なし……それでも「いいめもダイエット」サービス停止(ITmedia Biz.ID)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0710/16/news008.html

「いいめもダイエット」が10月17日にサービスを停止する。書籍「いつまでもデブと思うなよ」の著者である岡田斗司夫氏から「著作権の侵害」としてクレームがついたため。

月曜日、こんなスレがニュー速に立っているので見てみた。

岡田斗司夫が非営利の食事記録サイトに圧力をかけてサービス停止(2ちゃんねる
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1192454667/l50

スレッドタイトルの「非営利の食事記録サイト」っていうのはここ→http://blog.ememo.jp/
このリンク先には、サービス停止の理由として以下の説明がある。

いいめもダイエットの公開に際して、事前に承諾を得なかったこと、無断でお名前を記載してしまったことなど、当方の対処に不適切な点があり、岡田氏をはじめ、関係者の皆様にご迷惑をおかけいたし
ましたことをお詫び申し上げます。

http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1192454667/l50

どうも、「レコーディングダイエット」を支援するサイトだったらしいのだが、サイトに岡田斗司夫の名前を無断で使っていたらしい。

これはパブリシティ権の観点からまずいんじゃないかなと思ったが、岡田斗司夫が言ったとされる、

岡田「記録をしてダイエットに結びつけるという発想は、私の著作からスタートしていますので、見た目上はただの記録するのに便利なものですが、それをダイエットに結びつけているという点で言えば、私の著作の核心と同一ですので、著作権の侵害に当たる可能性が極めて高いと思います」
2ちゃんねるより引用)

http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1192454667/

というのは、ちょっと違うんじゃないかとも思う。

ITMediaのニュースでは後者の件だけが取り上げられていて前者の(名前が勝手に使われた)事が抜け落ちているので、補足してみました。