血圧計

引っ越しのあと、血圧計がどこかに行ってしまって出てこない。仕方ないので、昨日ヨドバシに行ったときに再購入。

シチズンの血圧計CH650F-BKを購入

昨日、ヨドバシへ行ってシチズンの血圧計CH650F-BKを買ったのを開封

黒いプラケースに入っていて、片付けておくのに便利。ケースの大きさは、横7cm強、縦8cm強、高さ8cm強。
f:id:theta:20190623121208j:plain
血圧計CH650F-BK収納ケース
文字は大きくて見やすい。ちょっと血圧高めだな~
f:id:theta:20190623121214j:plain
血圧計CH650F-BK表示
側面には簡単な使い方が書いてある。
f:id:theta:20190623121220j:plain
血圧計CH650F-BK 側面の簡易取説
持ち運び用に袋が付いてくる。旅行の時など良いかも。
f:id:theta:20190623122027j:plain
持ち運び用に袋が付いてくる

使い勝手

電池を入れて、手首から1~2cm離して巻き、心臓の高さに合わせて測定ボタンを押すだけ。ブブブブブブ……と明快な動作音がして30秒ほどで測定完了。とにかく簡単。
測定したら数値をメモして、箱にしまって棚に置いておくと場所も取らない。
弱点は、測定結果のメモリ機能。測定日時が記録されないので、過去の血圧を表示させても朝晩どちらの血圧なのかわからない点。シチズン製なのに時計が付いてないのだ(笑)。まあこれは自分で血圧手帳とか健康管理アプリに記録しておけば問題なし。面倒だけど。

購入候補

Panasonicの手首式

ヨドバシ店頭で「パナソニック 手くび血圧計 白 EW-BW10-W」も試したのだが、3回計ってもエラーで測定できなかったので、購入対象から除外。気圧が上がらない感じだったので電池不足だったのかも。

パナソニック 手くび血圧計 白 EW-BW10-W

パナソニック 手くび血圧計 白 EW-BW10-W

ドリテック

ヨドバシ店頭では見かけず、帰宅後に気づいたやつ。測定日時が記録できるので、メモ付けたくないとか、直近数十回の測定を装置だけで管理したいならこちら。

上腕式もある。とにかく安い。収納袋も付いてるし、ACアダプタを付ければ電池切れの心配も無い。これも測定日時が記録できる。ただ、カフの巻き方にはコツがいるみたい。冬場には上着を脱がなければならないのも面倒。

オムロンコネクト対応機

ヨドバシの店員さんに聞いたところ、iOSに測定結果を転送して管理したいなら、オムロンのものしか無いそうです。いちいち記録するのは面倒なので、出来れば測定するだけで自動的に記録して欲しいところ。

手首式のHEM-6233T

手首式のHEM-6233T。店頭で試したところ、しっかり巻けて、作動音は無音。ちょっと手間取ったが、iPadともペアリングでき、測定値を転送できた。

上腕式のHEM-7281T

あともう一つ、かっこよさで注目してたのが上腕式のHEM-7281T。店頭で試したところ、カフが巻きやすい。立った状態で片手で巻けるくらい簡単。ちょっと手間取ったが、iPadともペアリングでき、測定値を転送できた。

で、どちらも悪くないというか、少しくらいお金出してでもHEM-7281Tを買ってしまおうかなと思っていたのですが、サポートページ曰く

iPadには対応していません。
OMRON connect Official Site(日本) - サポート端末情報

と、iPadで対応していない旨明記されているので、購入断念。iPhone持ってたらこれ買ったんだけどなあ(iPadしか持ってないので)。なぜオムロンiPadに対応させないのか。iPhoneとセットで買おうかなと思うくらいのかっこよさなんですが。