キャットアイの前照灯/尾灯連動型ライト

CatEye SYNC対応ライト

CATEYE社から、自転車の新しいライトが発売されてた。
ヘッドライトの電源ボタンを押すと連動してテールライトが灯くらしい。

Panasonicのかしこいテールライト、みたいな完全全自動のにすれば連動とか考えなくて良いのだけど、乾電池式で暗かったりするので、もっと明るいのが良いなと思っていた。
ブレーキ動作時にひときわ明るく輝くモードもあるようだし、よさそう。

SYNCライト、導入

というわけで、早速買ってきた。

f:id:theta:20190622213318j:plainf:id:theta:20190622213822j:plain
キャットアイ CATEYE HL-NW100RC/TL-NW100K [SYNCライトセット](外箱)

ライトのペアリング

まず、iPad*1にCatEyesSYNC をインストール。

CATEYE SYNC

CATEYE SYNC

  • CatEye Co., Ltd.
  • スポーツ
  • 無料
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cateye.cateyesync&hl=jp
アプリを起動し、画面に従って それぞれのライトをペアリング。

ファームアップ

つづいて、ライトのファームウェアを最新版にする。
ノートPCに繋いで、専用のソフトで描き込む。ファームアップする際は、前照灯・尾灯とも、1個ずつしか同時に作業できない。
※手元の適当なUSBケーブルではファームアップできなかったので、付属のUSBケーブルを使うのがよさそう。
www.cateye.com

充電

ファームアップしたら、充電。

f:id:theta:20190622213352j:plainf:id:theta:20190622213400j:plainf:id:theta:20190622213407j:plain
充電風景

充電時の電流は、HL-NW100RCは 0.95A、TL-NW100Kは0.21Aだった。初回は時間がかかるので、一晩放置することにした。

*1:CATEYEのHPによると、iOSではiPhoneにしか対応していないようだが、使えた。 https://www.cateye.com/data/resources/sync_compatible_device_jp.pdf