実家

実家へ帰宅。
朝から光ケーブルの工事。
2000円安くなるとかで、私が契約したEOの回線を、親父が勝手にKCNに変更してしまった。
父は工事に立ち会わず何処かへ行ってしまったので私が立ち会い。
父によると、

  • インターネットは変更無し
  • 安くなる
  • テレビは変更無し、ただしCSは見ないので無くす
  • 工事費タダ

ということを繰り返し言っていたので、(母の話も総合すると)要するに営業のトーク騙され何も理解しないままハンコを押したくさい。

片付けが全然出来てないので、その辺を片付けているうちに工事業者到来。
工事について打ち合わせ。話を聞くと、BS放送の信号は、工事後もパススルーにならないらしい。BSの録画が市販のHDDレコーダで出来るとか言ってたので問いただすと、セットトップボックス(STB)の方で番組予約して、HDDレコーダで外部入力を録画するようタイマー設定するとできるとか言う。RCA入力だからアナログキャプチャでSD画質になるじゃん。ばかじゃないの。STBからの出力はD4端子もあるのでそっちでキャプチャできなくもないが、D4入力に対応してるHDDレコーダってあるんだろうか。しつこく質問すると、そういう場合はBSアンテナを建てて下さいとの事。まあ、確かに、現状で撮れない事はない。SD画質だが確かに録画できる。しかし、心の中で詐欺師認定することにした。
工事の途中、光回線のLAN端子がルータタイプではなくモデムタイプである事が判明。無料で貸せるのはこのタイプになるとか。繋いで速度計測すると、以前よりかなり遅くなってた。まあ予想はしていたが……
工事担当者はEOの工事担当者よりは幾分礼儀正しい人たちだったが、それでもちょっとアレだった。
工事完了後、業者が帰った後で全チャンネルを流し見していくと、地上波デジタルのNHK教育だけが「電波が受信できません」状態。フリーオの受信レベルを見ると0dBになってて、どうも業者の工事が何か影響してるらしい。
電話をして症状を話すと、「アナログで12chは映るか?」、デジタルに切り替えてリモコンの11chはどうか?リモコンの7chは?あとリモコンの2chはどうか云々といった質問があり、全部に答えると、工事担当者に連絡させますとの事。30分ほどして電話があり、1時間後に行くと言うので、つきあいきれないと思い実家から撤収。