花粉症

診療所へ行き、医師の問診を受け、花粉症の薬をもらってきた。去年はジルテックを使いつつアレグラも試していたこともあり、とりあえずジルテック錠10mg、2週間分。これが合わなければ別のに変える方針。
ところで、今年から薬の継続発行を受けるには医師の診察が必要になったらしい。薬を継続で発行してもらう度に医師の診察を受けるのは無駄なので、ジルテックで問題なければ、次回診察時に1シーズン(過去の実績だと4月末)分の薬をまとめて出してもらうことになった。
薬を出してもらう度に医師の診察を受けるのはチェックになる反面、花粉症のような病気だと毎年同じ事のような繰り返しになるので、あんまり意味がない。去年までは問診なしで薬出してたんだし。逆に、花粉の飛散終了時期は年によって異なるので、長期間薬をもらっても花粉飛散の終わりが早まると無駄になってしまう。
いずれにせよ医療資源の無駄遣いだと思う。