花粉症

強風が吹き荒れる中 自転車で帰ってきたので花粉症がひどいことに(><)
やい政府、花粉症を公害病に認定しやがれ!>厚生労働省とか林野庁とか*1
冗談はさておき、症状が治まらないので 埋もれていた旧式空気清浄機を引っ張り出して掃除し、ターボモードで稼働。新型旧型とも20畳向けくらいの性能のやつだが、4畳半に2台全力運転中。多少マシになったが帰宅途中でずいぶん花粉を吸い込んだらしく なかなか症状が治まらない。
追記。顔を洗ってついでに頭も洗い、めがねを洗ってジルテック錠を飲み服を着替えて部屋でじっとしていたところ、30分ほどしてようやく落ち着いてきた。どれが効いたのかは不明。

*1:そもそもこの時期の花粉は公害だと思う