コミケ1日目

8時過ぎの電車で最寄り駅から出発。
途中、乗換駅に停車しない特急に乗ってしまい、ハナから計画が狂う。特急は乗換駅を高速でスルーしていった。
結局、特急の次の停車駅で別路線に乗り、ぎりぎりで新幹線に間に合う。
新幹線はのぞみ2号。700系だったので、車内で公衆無線LANが使えるかと色々試した所、想定されるSSIDが検索されないのでおかしいなと思ったら、駅でもらった時刻表に「N700系」で無線LANが使えます、との文字を発見。700系のぞみでは使えないのだった。
11時39分、国際展示場駅前着。11時43分やぐら橋通過。11時52分買い物開始。18スペース回って15スペースで買い物。12時49分東館買い物終了。
その後西館4階の企業に行き、あまりの人の多さに*1諦めて帰ろうかと西館を降りた所で時計を見たらまだ13時30分。そこで再び企業に行ってみた所、AUGUSTの列は減ったけどスロープの下まで伸びたまま。スタッフに「何時間待ちですか?」と聞いたら、疲れた表情で「分かりません」とのお答え。pixivを覗いたら、これもどこまで伸びてるか分からない行列。
やはり帰ろうかと思っていたら、Ne_A君からメール。東館ampmにいるとのことで、東西を隔てる道路を横切ってワープし、合流。
Ne_A君は渋めの色のチャイナ服のコスプレをしながら岩崎つばさサーティーガール本を買っていたらしい。
その後、コスプレイヤーが南極のペンギンの如く林立するコスプレ広場を経由して出口へ。着替えるNe_A君を待っている間、iDC大塚家具の建物にあるCanDoで書類ケースを買ったりしながら時間をつぶす。
合流後は臨海副都心線大崎経由で品川へ行き、エキナカで回転寿司とビールで早め夕食を取りNe_A君と別れる。
ホテル着は17時頃。
近所のイトーヨーカドーで買い物したりしつつ、お風呂に入って23時頃就寝。
追記。岩崎つばさは、三日目もサークル参加予定らしい。行ってみようかな。

*1:AUGUST列が西ホールスロープの下まで伸びていて、さらにその先に列が続いていた