コミケ一日目

朝は寝坊したのでゆっくり出発。
富士山がきれいだった。

12時半頃現地着(12時29分やぐら橋通過)。ちょうど入場規制が解除される所だった。そのまま東館へ行き買い回り、13時36分東館終了。回った店は20スペース。買った店は13スペース。その後企業ブースへ。
企業ブースへはエスカレータが稼働していないので、外回りの階段で移動。オーガストの列を見たら通常ではあり得ない長さになっており、一部商品が売り切れていた。企業はどこも大変な混雑。工画堂を覗いてみたら長大な列で、並ぶのをあきらめて西館へ。
西館へ行き14時14分から西館買い回り。14時38分買い物終了。回った店は6スペース、買った店は4スペース。
その後ふたたび企業へ行って、短くなったAugustの列に並んで買い物。その後工画堂へ行くと、今日の物販は終了していた。

あとは16時からの企業のアンケート回収の列に並ぶかと回収場所へ行くと、まだ15時20分なのに受付終了。16時から回収っていうのは15時に告知されたばかりなのに、みんな速すぎる(笑)
買い物も終了したので西ホール経由で帰ろうとすると、途中でNe_A君とバッタリ会う。Ne_A君は「綾波レイのコスプレをする涼宮ハルヒ」のコスプレをしていた。写真を撮らせてほしいというと快諾されたが、会場内は至る所に撮影禁止の張り紙がしてあったので、コスプレ広場まで行って写真撮らせてもらって今日のコミケ終了。
疲れました。

コミケ後はいったんホテルに戻って荷物を整理し、電車で西葛西まで行って焼肉宴会(主催・大森さん)。
肉が旨いので調子に乗って色々追加注文していたら食べ過ぎてしまった。色々面白いお話を伺う。
宴席はいつまでも続くようだったので、21時頃中座して帰宅。
お世話になりました。