ケータイの調子が悪い

ケータイで撮った写真を取り込もうと思い、auの携帯電話にMySync Suiteで接続しようとすると「電話番号が取得できません。連続でこのメッセージが発生する場合は、au電話の電源を入れ直してください。」という表示が出て、データが取り込めなくなってしまった。
このエラーは、以前からちょくちょく出ていたんだけど、何度かリトライするとうまくいっていました。でも今日は何度やってもだめ。
携帯電話の接続ケーブルが寿命なのかとも思ったんですが、試しにケータイを接続せずに通信を試みると「au電話が接続されていることを確認してください。」と表示されるので、電話が接続されていることは認識しているみたい。
何がまずいんだろ。