セミナー行き・会場まで

SFセミナー参加のため早朝起床。最寄り駅を朝6時の電車で出発。新幹線で一路東京へ。

富士山がきれいに見えたが新富士を越えた辺りから雲行きが怪しくなり、新横浜に到着する頃には雨が降ってくる。どうしよう、雨具持ってないぞ。

雨のち曇りの予報が出ていたので、そのうちやむだろうと思い傘などを買わずにいたら、結局お茶の水に着いても雨はやんでなかった。仕方ないので濡れながら会場を目指したら、いつまで歩いても到着しない。靖国通りという所まで出たところでおかしいと気づき、角のコンビニで地図を確認。どうも通りを二つほど行き過ぎてしまったようだ。来た道を戻ると、通り過ぎた所が会場だった。会場を待つ大勢の方が列を作っていた。