エジプトってすげーなー

●古代女王のミイラ発見か 「ツタンカーメン級」2007年6月26日 23時20分(東京新聞
 【カイロ26日共同】エジプト文化省は26日、古代エジプト第18王朝期のハトシェプスト女王のミイラを特定、27日に記者会見を行うと発表した。ロイター通信によると、ドキュメンタリー専門のテレビ「ディスカバリー・チャンネル」は「ツタンカーメン王以来の発見」としている。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007062601000872.html

紀元前1479年頃 - 紀元前1458年頃に在位した、エジプト初の女性ファラオ*1だそうです。

日本の最初の天皇神武天皇ですが、最初から何代かはみんな100歳以上生きたことになってる嘘くさい奴らばっかりで、本物は4世紀くらいになってやっと出てくるけど、エジプトの王は本人のミイラが出てくるんだもんなあ。

第18王朝ってのは紀元前1570年頃 - 紀元前1293年頃のエジプトの王朝(第17王朝とは繋がってる)。紀元前16世紀にして第18王朝ですか。ひょっとして、エジプトの高校生は王の名前を全部暗記したりするのかな。

高校の時、世界史とっておけば良かった。

このお姉さんがハトシェプスト女王。けっこう美人。

画像の出典:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/11/Hatshepsut.jpg

*1:古代エジプトの王の称号