1500度、30トンの鉄に飲まれ32人死亡@中国

水曜日の深夜に接し、ずっと追っていたニュース。何事もスケールの大きい中国とはいえ悲惨すぎ。

●<速報> 大惨事!30トンの溶鉄が流れ込み32名が死亡―遼寧省鉄嶺市
 2007年4月18日午前7時45分ごろ、遼寧省鉄嶺市の清河特殊鋼有限会社の工場内で、30トンの溶鉄を鋳型に流し込む作業中、溶鉄を入れた釜が突然機械から脱落。超高熱の溶けた鉄が、あたり一面に飛び散り、すさまじい流れとなって、あっというまに5メートル離れた引継ぎ室の中へと流れ込んだ。
 ちょうど会議中でその場にいた32名全員が死亡、作業中の職員2名が軽傷を負った。軽傷者2名は現場から自力で脱出したが、そのほかの者は現場から逃げることはできなかったもよう。
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1176905922/l50
http://www.recordchina.co.jp/group/g7366.html (キャッシュ)

●<速報> 大惨事!30トンの溶鉄が流れ込み32名が死亡―遼寧省鉄嶺市(4月18日23時16分配信 Record China) (キャッシュ)
●「振り返っていたら命はなかった!」生存者証言―遼寧省鉄嶺市(4月19日10時43分配信 Record China) (キャッシュ)
●【中国】1500度で溶けた鉄、作業員直撃 32人死亡(4月19日11時8分配信 サーチナ・中国情報局) (キャッシュ)
●遺体は完全に焼失し特定すら困難、溶鉄流出事故―遼寧省鉄嶺市(4月20日9時2分配信 Record China) (キャッシュ)

タイトルだけ見ても、悲惨さが伺えますよね。

●事故状況の説明図
http://news.cctv.com/20070419/images/1176937870464_1176937870464_r.jpg
http://news.cctv.com/20070419/images/1176943368737_1176943368737_r.jpg

↑事故状況のわかりやすい図。約1500度・30トンの釜を運ぶラインが、会議室の上を通っているように見えますが、本当なんでしょうか。設計した人はコレで良いのだと判断したんでしょうが……

●事故現場画像
http://www.recordchina.co.jp/imgout.php?m=2&img=cfp388134515.jpg
http://www.recordchina.co.jp/imgout.php?m=2&img=cfp388134377.jpg

↑1枚目の写真、右側に見えるのが会議室のドアなんでしょう。ずいぶん上まで煤(すす)が上がっています。火の勢いが伺えます。
1600度の鉄は、水みたいにさっと流れるみたいです。あっという間に会議室に流れ込んできて、引き継ぎの会議をしている32人をじゅーっと焼いちゃったんですねえ・・・

追記。いまググってみたら、中央政府が乗り出すなど向こうでも大事になってるようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/watam7/diary/200704200000/
http://www.bjd.com.cn/zttp/200704/t20070419_264457.htm