Yuna君上洛

昨夜Yuna君が上洛したので、昼食に誘われる。
近所にある安めのフランス料理屋へ行ったところ、潰れて もっと高級な店になっていたので吉田のあたりを30分くらいウロウロ。
工学部を抜けて吉田神社参道というか京大旧A号館のあたりにくると、突然人混みが現れた。しかも全員、本棚とか冷蔵庫とか大荷物を持ったり台車に乗せたりして右往左往している。どうも、今日は大学生協のバザー*1らしい。旧A号館の中央広場の敷地全体でバザーをやっていた。広すぎるので、広場のどの辺では何を売っている、という地図が貼ってあり、会計を待つ人が長蛇の列を作っていた。旧A号館を抜けるのは無理そうなので迂回したが、学生さんに混じって、ほっかむりをしたインド人(?)のおばさん家族たちも買い物をしていた。なんかプレステとか買って嬉しそうにしてるし。
日曜日に学生街で食事しようというのが間違っていたのか、どの店も閉まっている中 開いている店で昼食。
その後、S君邸へ行き、Arteさんらとお子さんを眺める。お子さんのハンドルは「いかなご」らしい。ハンドルだったのか。いかなごちゃんは子供用ピアノを嬉しそうに弾き、聴衆の様子を観察して 受けがよいと自慢げに微笑むという高度な情報処理を行っていた。まだ10ヶ月なのに。
S邸を辞した後はk++邸で花映塚大会。Yuna君は初めてとはとても思えぬ腕前。
夕方、bblさんから連絡があり焼き肉屋へ。食後、Yuna君は実家へ帰っていった。お疲れ様でした。
花見はできなかったね。

*1:去年の卒業生が置いていった家財道具を安くで売る