終日屋内

終日無為に過ごす。
あ、ちょっと本は読んだか。
戦車の本。このジャンルの間口を広げミリタリー趣味者の底上げを画策しているらしい。

萌えよ!戦車学校 II型

萌えよ!戦車学校 II型

独・日・英・米・ソ・仏・伊について戦車のスペックだけでなく編成や戦術も簡単に解説しているのでわかりやすい。
第四項では、“ノモンハン事件で日本戦車は決してスペック的に劣ってはいなかった”との主張があってあーそうなの?とか思う。昔読んだノモンハンの本では、日本の戦車は途中で引き上げられてしまって全然活躍しなかったような記憶があるんですが。あと、日本側の景気が良かったのも序盤だけで、ロシア全軍から好きなだけ兵員と装備を引っこ抜いてきたジューコフにボロ負けだったような。高緯度地方の夏なので、夜があっという間に明けてしまって苦戦したとかなんとか。
まあ、入門書だし、いいか。III巻にも期待。


参考リンク。良くまとまっている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ノモンハン事件