ブッシュ氏上洛

御所の立て看板によると、アメリカ合衆国大統領であらせられるところのブッシュ氏が京都においでになるらしい*1。そういえば、和風迎賓館の工事終わってたもんな。見せびらかさなきゃ。
そういうわけで、2〜3日前から目つきの鋭い殺気満々の警官が御所周辺*2を警邏していた。門には長棒持った警官が仁王立ちだったし。

今朝、京都市内を自転車で走っていると御所近辺は警官がうじゃうじゃ。道路を閉鎖するためのじゃばらのフェンスを設置していたり、赤コーンポストを並べていたり。各地から応援の機動隊が三菱ふそうのバス*3で御所や二条城周辺に押し寄せていた。ナンバープレートを見ると、大宮、沼津、浜松、など様々。茨城もあったかな?
警備状況を見ていた印象だが、皇太子が来る時よりも ものものしい感じだ。だれも皇太子を襲ったりしないからなのか、それともブッシュ氏があれなのか。

*1:たしか14日とか書いてあったような

*2:二条城〜出町柳の上の方まで。結構広範囲

*3:大型人員輸送車というらしい