御所の警備

今日あたりくるのかと思ったら、明日らしい。警備もそろそろ だれてきた感じ。
明日は大規模な交通規制が行われるはずだ。そこで、通りを通行中の岡山県警のおまわりさんに質問をしてみた。
「明日の朝ってこのへん(今出川通り)自転車通れるんですか?交通規制があると思うんですけど。」
そしたら、お巡りさんは岡山県警のくせに*1 やけにはっきりした標準語で「私の口からは何とも・・・一時的な規制はあると聞いていますが」と言いって、結局交通規制が行われる時刻は教えてもらえなかった。
・・・しかしよく考えると、交通規制が行われる時刻=Bush&小泉が来る時刻なわけで、そんな重大情報を言いふらすわけがないのであった。
なかなかやるな?!(何が)

追記・やはり、今日来ていたらしい。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005111500237&genre=A1&area=K1B
ブッシュ大統領 入洛 
京都迎賓館に きょう日米首脳会談 

 ブッシュ米大統領は15日午後6時40分ごろ、会談が行われる京都御苑内の京都迎賓館京都市上京区)に到着。玄関ホールで、和服姿の山田啓二京都府知事と桝本頼兼京都市長の出迎えを受けた。

山田知事に「私もあなたぐらいのころは知事だったんだ」と話しかけたほか、京都迎賓館について「素晴らしい施設の一つと聞いています」と期待していた。 山田知事に「私もあなたぐらいのころは知事だったんだ」と話しかけたほか、京都迎賓館について「素晴らしい施設の一つと聞いています」と期待していた。

↑何故か2回繰り返されて掲載されています(^^;

*1:むしろ、岡山だから?