洗濯機をメンテ

 最近よく汗をかくので毎日洗濯してるのだが時間がかかって仕方がない。
 32Lモードで1時間近くかかっている。水量の多いモードだと1時間半かかる。何かおかしい。
 よく見たら水の出が悪い。チョロチョロしかでない。給水に時間がかかっているようだ。大もとの水道が悪いのだろうか。
 洗濯機のふたの裏面を見たら「故障かなと思ったら」的なFAQが印刷されていて、水が25分以内に洗濯槽に溜まらなかった場合に出るエラーの対処方法として吸水口の網が詰まっていないか確認せよ、とあった。ふーむ。
 ホースを引っこ抜いて水を出してみると、ホースから勢いよく水が出た。水量に問題はないようだ。
 網の方を確認したら、なにやらオレンジ色の網なんだが……、よーくみると鉄サビやらなにやら得体のしれんもんがいっぱいでオレンジ色に見えてるってこれ赤錆やん。なんか鶏糞のにおいもするし何の汚れだこれは。
 俺は今までこんな洗濯機で洗濯してたのか。道理でマクラを洗ったら洗う前より汚れるわけだ!(実は今日マクラを洗ったら洗う前より汚れたわけですよ。なんか変なもんついてるし)

 網を引っこ抜こうとしてもとれないので、ちり紙やら爪楊枝などで汚れを適当に取り除くと見違えるような水の出方。試しに空回し運転したらあっという間に洗濯終わるし。これが同じ洗濯機か。

 あんまり洗濯機で遊んでると下宿の方に迷惑なのでこの辺で切り上げることにするが今度は漂白剤で殺菌してみようと思った。