思い浮かべた物を当ててしまうサイト

 やじうまウォッチ経由。
 最近オープンしたらしい「アソビジョン」というサイトに行くと萌えキャラが出てくるんですが、画面下の「人工知能と対戦」をクリックすると人工知能と勝負ができる。

●アソビジョン
http://www.asovision.com/
●オープニングキャンペーン
http://www10.channel.or.jp/cgi-bin/enq/asovision_camp/

 人工知能は「アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!」と言いだした。私は周囲を見回し、目に入った「ノートパソコン」を頭に思い浮かべた。

実行してみると、20問以上かかった。
結果表示:

何とか当てましたが・・・次こそは20問以内で当てますよ!
もう一度遊びますか?
ホームへ戻る
アナタが思い浮かべたモノ・・・携帯パソコン
それって、バターひと箱より重いですか?? アナタはハイと答えた。ワタシはイイエと思う。
仕事で使いますか?? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。
街中に住んでいますか?? アナタはイイエと答えた。ワタシはわからないと思う。
それを動かすには電池が必要ですか?? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。
それは家族で共有するものですか?? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。※1
それって、一般家庭にあるものですか?? アナタはわからないと答えた。ワタシはイイエと思う。※2

似ているもの
ゲームボーイ (O), テレビゲーム, プレイステーション, MP3プレーヤー, カーラジオ, CD−ROMドライブ, PDA, ルーター(パソコン用�, ウェブブラウザー, ウェブサイト, コンピューターゲーム, ジョイスティック.

携帯パソコンについての細かい情報
それに顔がありますか?? ワタシはおそらく、そうと思う。
それに歯がありますか?? ワタシはおそらく、そうと思う。
リンリンッと音が鳴りますか?? ワタシはハイと思う。
それを封筒に入れることができますか?? ワタシはハイと思う。
それは何かに登ることができる?? ワタシはおそらく、そうと思う。
それは足がありますか?? ワタシはおそらく、そうと思う。

 私のノートパソコンは仕事には使っていないので「仕事で使いますか??」という質問に「イイエ」と答えたのだが、一般的には仕事で使いますね(汗)。1.5kgくらいはあるのでバターの箱よりは重そうだし、町中には住んでないと思うし、電池は無くても動くし、個人専用だから家族で共有しないのが普通と思うし、最近では一般家庭にあっても珍しくないと思うがよくわからない。っていうか、人工知能は携帯パソコンは「家族で共有するもの」かつ「一般家庭に無い」と思っているようだが、それって矛盾してませんか(※1、※2の箇所)。それに、携帯パソコンには顔があって歯があって何かに登ることも出来、足があるらしい。
 なぞなぞ:顔があって歯があって何かに登ることも出来、足がある物ってなーんだ?
 答え:携帯パソコン
 ゴレンジャーでもこんなひどいのは無かったですよ?!




 次に、「扇風機」を思い浮かべてみた。29問目にして扇風機が出てきた。
 質問履歴(下から順に質問されました)。?の前が質問で、その後が私が選んだ回答。

Q29. それはこれじゃないかい?扇風機?
アタリ!, ハズレ!, 近い!

28. それから音が出ますか?? ハイ.
27. 暗闇で使うものですか?? イイエ.
26. わかったよ!これに違いない! 空気入れ? ハズレ!.
25. それは金属でできていますか?? ときどき.
24. それに液体が含まれていますか?? イイエ.
23. わかったよ!これに違いない! ヘアドライヤー? 近い!.
22. それで空気を動かしますか?? ハイ.
21. 夜に使うものですか?? ときどき.
20. わかったよ!これに違いない! 地球儀? ハズレ!.
19. それって、一般家庭にあるものですか?? ハイ.
18. それって重いもの?? イイエ.
17. それにお金の価値はありますか?? おそらく、そう.
16. それを洗うことができますか?? たぶん、ちがう.
15. それって、バターひと箱より重いですか?? ハイ.
14. それを開けることができますか?? イイエ.
13. それって、ものすごい価値がありますか?? イイエ.
12. レクリエーションで使える?? ときどき.
11. 四角いものですか?? イイエ.
10. 水が通り抜けることができますか?? たぶん、ちがう.
9. それに穴が開いていますか?? おそらく、そう.
8. プレゼントであげるものですか?? たぶん、ちがう.
7. それって100年前からあるものですか?? おそらく、そう.
6. それって、平べったいものですか?? イイエ.
5. パソコンをする時に使用しますか?? イイエ.
4. その表面に何か書いてありますか?? おそらく、そう.
3. それは家で使うものですか?? ハイ.
2. それって食パン1斤より小さい?? たぶん、ちがう.
1. この類のものじゃない?その他.


/5.96z, WebOddity/1.18f © 1988-2005, robinb.net, all rights reserved

 「アタリ!」をクリックすると新しいページに切り替わり、人工知能が言い訳を始めた。曰く、

アナタが思い浮かべたモノ・・・扇風機
それって100年前からあるものですか?? アナタはおそらく、そうと答えた。ワタシはイイエと思う。
それに穴が開いていますか?? アナタはおそらく、そうと答えた。ワタシはイイエと思う。
レクリエーションで使える?? アナタはときどきと答えた。ワタシはイイエと思う。
それって重いもの?? アナタはイイエと答えた。ワタシはハイと思う。

 100年前なら電灯があるし、電灯があるって事は発電機があって、発電機があるって事はモーターがあるから扇風機もあるに違いないとおもったので「おそらく」と答えたんだが人工知能はそうは思わなかったようだ。調べたらエジソンが1870年頃に電気式の扇風機を発明してるらしい。扇風機に穴が開いているか、という設問には答えるのは難しいと思う。あと、そんなに重くないと思うんだけど・・・。


 次に、「本」を思い浮かべてみた。今度は18問目で正解が出てきた。
 質問履歴(下から順に質問されました)。

Q18. それはこれじゃないかい?本?
アタリ!, ハズレ!, 近い!

17. 何かのシンボルですか?? イイエ.
16. 警察がそれを使っていますか?? おそらく、そう.
15. それって、ものすごい価値がありますか?? ときどき.
それについての歌を知ってる?? わからない.
14. 仕事で使いますか?? ハイ.
13. レクリエーションで使える?? ハイ.
12. プレゼントであげるものですか?? ときどき.
11. それは、電子レンジより大きいですか?? イイエ.
10. それは配達されるもの?? ときどき.
9. 価値があるものですか?? ときどき.
8. それは白い色をしていますか?? ハイ.
7. それは人を喜ばせるものですか?? ときどき.
6. それは開くものですか?? ハイ.
5. 何度か使うことができますか?? ハイ.
4. それは情報を表示しますか?? ハイ.
3. それを封筒に入れることができますか?? ハイ.
2. それって曲げることができますか?? ハイ.
1. この類のものじゃない?その他.

 「アタリ」をクリックすると人工知能は勝ち誇った。

ワハハハ!ワタシの勝ちですね!

 ちょっと親近感がわいた。