洗濯機到着

洗濯機が到着するので朝から水回りの掃除。
箒をかけて、その後コンクリに水を流したらドロドロになったorz
洗濯機が到着して設置して貰ったが、トラブル色々。

  • アース線端子が見あたらないため接続できない
  • 洗濯機に給水中、水栓のハンドル部分から水が漏れる
  • 水栓を開けると、蛇口が変形していてワンタッチ継ぎ手のパッキンから水が漏れる

●ワンタッチ継ぎ手のパッキンから水が漏れる(パッキン部分の説明)

NW-5FR取扱説明書より引用。以前はねじ止めしていたため、水栓の蛇口が変形し、パッキン部分(図)から水が漏れるようになってしまった

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/nw-5fr_a.pdf

電気屋さんは、“水道屋さんに連絡して何とかしてね〜あとアースもしといてね〜”と言い残して帰ってしまったorz
蛇口が変形しているのは、以前使っていた洗濯機が長年ねじ止めをしていたため、蛇口が変形してしまったというもの。それじゃ、とりあえず蛇口を交換すればいいんじゃね?ということで近所の独立系ホームセンター*1へ行き、ホームセンターの方と相談。

  • 水栓から水が漏れるのは、コマのゴムが減ってるから。コマ買ってください。150円くらいです
  • 洗濯機用止水栓のねじ山が合うはずなので、止水栓買ったら?1500円くらいです
  • もし合わなかったら連絡してくれたら1000円で蛇口の工事しますよ。そんなに高い料金は頂きません*2
  • 今朝も同じ相談があって、結局水道交換になりました

ということで洗濯機用止水栓とコマを購入。
帰宅して洗濯機用止水栓を取り付けようとすると、ねじ山は合うが深さの関係で取り付けできないことが判明。どうもうちの水栓は古いタイプのようだ。仕方ないのでホームセンターの方に来て貰って水栓の交換工事。
工事の要領は;

  1. 量水器のところで水を止め
  2. 水栓の根本を大型のペンチで挟んで固定しておいて*3
  3. 水栓をペンチでつかんで(たしか)反時計回りにぐるぐる回すと外れる

というシンプルな物。工程2.は手伝わされました(笑)

色々あったがなんとか給水できるようになったが、あとはアースが問題。よく考えたらホームセンターの人に相談すれば良かった。ここのホームセンターは、左官屋さんも常駐していてかなり強そう。

*1:個人がやってる商店。チェーン店ではない

*2:ただし壁の中の工事となると結構高くなります

*3:水栓の根本が固定されている場合はこの手順は不要