購入本

高校時代、世界史は履修してなかったなあ、いつか世界史を勉強してみたいものだ、と思っていたんですが、どっかのtwitterまとめサイトで世界史は世界史教科書を読めばよい的なアジ文を見て影響されてしまい書店の教科書コーナーへ行ってきました。
山川出版の『世界史B』が800円くらいで売られていたので手に取ってみると、最近の教科書はカラー口絵が充実している上に全ページカラー印刷なんですね。これで800円は安すぎる。ただ、パラパラめくって眺めていると、昔より活字の密度が低い気がする…… と思っていると、積んであるすぐそばにもっと詳しそうな本を発見。

詳説世界史研究

詳説世界史研究

やたら分厚くて(約600頁)活字も細かい。どうやら『親切な物理』みたいな(?)コンセプトの本と理解。こっちを購入。