読書

起きるのが遅かったので、終日読書。

●『狂乱西葛西日記20世紀remix』

狂乱西葛西日記20世紀remix

狂乱西葛西日記20世紀remix

2000年までの大森さんのWeb日記をまとめた物。約6年分が1冊になってるので大変な密度。とりあえず斜め読み。
書いてあるのは約10年以上前のことばかりなわけですが、自分の行ったコンベンションの話題が出てくると、そのときのことが思い起こされて懐かしい感じ。ざっと読んだ限りでは 1999年6月22日のA.C.クラーク訪問記(本書366頁)が印象深い。ダライ・ラマの手紙を持ってこさせる下りなんか凄すぎる。あとは1996年9月20日の宮崎駿に会った話(本書119頁)とか。やっぱボツ原稿でも欲しいのはみんな一緒だよなあ。
巻末に登場人物索引が付いているので、自分が載っているか興味のある人は索引を調べれば調べることが出来るけれども、購入前は厳禁らしい。thetaの名前は当然載っていないので、知り合いの名前を何人か調べてみる。手始めに細井威男で検索してみたら「細井威男・・・・・404」。こんなことで思わず笑ってしまった(すいません)。