空気圧

夕方雨が続いたせいで1週間ほど職場に置きっぱなしだった自転車で久々に帰宅。
どうも空気が抜けかけているような気がする走行感。前輪は地面に吸い付くようで、まっすぐしかはしれません。動輪(後輪)はふにゃふにゃで加速できないし。これはやばい。
途中、自転車専門店で携帯用空気入れなどを購入したりしつつ、帰宅して空気を入れてみると、なんと空気圧が定格の50%になってました(3.5気圧しかないという)。案外走れるもんだなあ(←危険だからもうしないけど)。
ところで今日気づいたんですが、ずっと100PSI=8気圧だと思って8気圧入れてました(正解は7気圧)。要するに入れすぎです。でも12%ぐらいならどうってことないかな。どうせ抜けるんだから多めに入れとけばいいのか?