マスク

そろそろ花粉が飛んでいるため、マスクを買いに薬店へ。
超立体マスクが10枚入りで523円。「お買い得品」という札が付いている。

以前は400円くらいで売っていたような気がするし、1枚あたり52円もするのは、正直言ってお買い得感がない。
そこで、他に安くて良さそうなのはないか棚をよく見てみると、棚の下の方に超立体マスク30枚入りというのが598円で売られていた。
超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚

超立体 マスク花粉用 ふつう 30枚

これだと1枚当たり20円。こちらの方が断然お買い得なのでこれを購入。「危うく騙されるところだったぜ」と思いながら店を出たんですが、よくよく考えたら嘘は言ってない。10枚入りはお買い得なんだろうけど、30枚入りはもっとお買い得だっただけの話。
追記・これ、よく見たら10枚入りの方には「Super」という記述があるが30枚入りにはない。きっと「Super」だから高いのだろう。メーカーとしては付加価値を付けて高く売ろうという考えなのだろうが、私としては以前ので充分なので、余計な「付加価値」は省いて安くして欲しい。