スリープ

帰宅するとThinkPad X60が落ちていたので、おかしいなと思い色々調べてみたところ、温度が高くなりすぎると自動でスリープモードになるらしい。
MobileMeterというソフトでCPUの温度を測ってみたら、なんと93℃を越えていて、またすぐスリープモードに。
色々試したところ、ThinkPad ウルトラベース X6にX60本体を装着していると冷却効率が低下して93℃を超えていたことが判明。ウルトラベースから外すと89℃に落ち着いた。これはSETI@HomeでCPUを100%使っているときの温度で、SETI@Homeを停止したら60℃まで温度は下がった。しばらくウルトラベースは取り外して様子を見るかな。