作り手を“やる気”にさせる著作権

〜それにつけても、かねのほしさよ・・・と言う訳でもないようです。

●作り手を“やる気”にさせる著作権とは――島本和彦氏など語る
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/28/news012.html

著作物からの報酬も重要だが「金の問題ではない」という。「著作者への尊敬の気持ちなく『2次利用したから払いますよ』ともらうお金はうれしくない。著作者へのありがとうの気持ちからお金を出してほしい。『誰のおかげで……』と言いたくなる」(島本さん)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/28/news012.html

実際作ってる人は、そうなんでしょうねえ。

 「最近コミケで『電脳コイル』(NHKアニメ)本を出した。NHKの知り合いに『電脳コイルのシーンを一部使うんだがいいかな?』と聞いたところ『僕は担当ではないけどたぶんお目こぼしがあるから』という答えだった」(境さん)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/28/news012_2.html

サークル名、何だろう……