インサイダー取引って

インサイダー取引ってなぜ悪いんですか?/Tech総研
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000854

↑によると、経済学的には社会全体で考えれば損失があるので「インサイダー取引は悪い」ということらしいです(倫理的・道徳的に悪いというのではない)。インサイダー取引が横行したら、アウトサイダーの一般投資家はバカらしくて株になんか手を出さなくなるだろ、そしたら株式市場が成り立たないじゃないか、という。

それに対するエコノミストの反論。「規制のコストと効果のどちらが大きいかはわからない」とか言っています。

インサイダー取引はなぜ犯罪なのか
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/bd0a42c59edfb861ef1b78a152175d7e

インサイダー取引についての誤解
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/c2fb8cf06d2b523d04b5438919034a4e

●資本主義はインサイダー取引である
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/73d4a559a9a61b03eb110559422d450c

株式市場だってインサイダー取引してるやつが居るのを織り込み済みで動いてるんだから一般投資家も織り込んで動けよ、誰もが おいしいインサイダー情報欲しくて努力するなら、努力するだけ そっちの方がよくね?って事?

どっちが正しいのかは知らん。