タッチ&ゴー

昨日の飲み会の帰り、同一方向へ帰る方と電車で雑談。コミケの企業ブースへ行くとしたら どこかとか云々。
話が一区切りついたとき、こんなことを言われる。
椎田くん、スイカ、買わないの?」
水夏って何だっけと一瞬思ったが、SuicaJR東日本の発行する非接触ICカード)の事と気づき、何食わぬ顔で「あーSuica、いいッスね!うちの実家でも使えるようになって来てるんでそろそろ導入してもいいかと思ってるんスよ」みたいな感じで即座に話を合わせたのは秘密なのだが、どこのカードを作るのが良いのか よく分からない。
チャージ式のものや、残高が減ってきたら自動でクレジットカードから引き落としになるものがあるらしいので、どこの会社の物でも同じではなさそう。関東と関西で相互に使えるようだが仕様が微妙に違うみたいだし(名古屋はどうなんだ)。調べなきゃ。
いずれにしろ、切符をいちいち買わずにすむのは便利なので、この際 導入してもいいかな。

あ、「タッチ&ゴー」ってのは、JR東日本のキャッチコピー。“Suica1枚で首都圏をタッチ&ゴー”だそうです。
http://www.jreast.co.jp/suica/