コミケ2日目

朝8時頃ホテル出発、8時20分頃、西館一般入場待機列に到着。8時25分、列固定。9時45分から列移動開始。10時の開場はビッグサイト入り口で迎えた。10時5分から入場開始、企業ブース方面へ向かい、10時12分頃コスプレ広場着。コスプレ広場につくと、Leaf京アニなど4社合同の待ち行列が形成されており、ざっと数えてみた所3000人規模の列が3本ほど見えた。つまり、広場に見えるだけで約9000人。ホールの向こう側1000人くらいは軽く並んでいたので、約1万の人が並んでいたことになる。こんなに並んでいたら限定数の少ない物は一瞬で売り切れだろうなあ。この人達は一体何時頃会場に来たのだろうか……
気を取り直してKOGADOの店に行き、紙鞄とクリアファイルを購入し、先着で貰えるポスターをゲット。
それからNice boat.(overflow)の列に並ぶと、目的の紙袋と湯飲みはすでに完売していた。一日目で売り切ってしまうなんてどんだけ…なんだ。機会損失というか何というか。まいっか。
気を取り直してAugustの列に並ぶ。並んでいたら、スタッフの人が何か配りに来たので貰うと、チロルチョコだった。面白いなあ。これは意表を突かれたw

30分ほど並んで購入。これで企業ブースの用事は終了。
西館から順に買い回って、東館まで回ったが、購入サークルが8サークルと少なかったため12時半には終了。
竹本系サークルを回っていたら、ふと出来の良さげな初音ミク本があったので買ってみたが、どうも表紙イラストの処理に見覚えがあるなと思ってよく見たところ、コゲとんぼのお弟子さんだった。あと別のサークルで サークルカットに載っている新刊が出てなかったので聞いたら「作者急病のため落ちました」という所があった。“いいわけのようだが本当に急病”とのことで、お大事に・期待してますと伝言を頼んでおいた。
会場を出て1時過ぎにホテルに帰着したところ、「部屋の準備が16時まで出来ていないので待ってくれ」とのこと。あらかじめ言っておけば早めに準備してくれたらしい。しまった。ともかく、足が棒のようなので 15時までロビーで休んだ後、遅い昼食をとったり散髪に行ったり。