豚肉野菜炒め定食

k++君、die君らを誘い、夕食。
新聞を読んでいると、テロ対策特別措置法に基づくインド洋での海上自衛隊の給油活動継続が云々という記事。
テロ対策特別措置法の期限が来るので、給油を継続して実施するなら 法律を通して期限を延長しなければならないんだけど、参院民主党過半数を取っているので否決は目に見えている。じゃどうするかというと、衆院では自民と公明が3分の2以上の議席を持っているので、再投票を行って3分の2以上の賛成を得れば法案は通る訳だから、実質的には法案は通せて無問題(衆院が法案可決後、2ヶ月以内に参院で結果が出なければ自動的に衆院の決定が通るけど、審議に入ったら2ヶ月間牛歩戦術を取るなどしないと採決は止められないから実行不可能だし)。しかし、

  • 民主党自民党議員へ切り崩し工作を行うのではないか?
  • 全ての法案を参院で否決したらどうなるのか?
  • 衆院で再度採決を行うと他の議事日程が遅れて、実質的に牛歩戦術が行える。
  • 参院で否決される度、マスコミで「また否決」「安倍首相ピンチ」と報じられたら嫌なんじゃないか。

といった嫌がらせが可能、という話になった。
どうなるのか興味深い。