女性警官に「姉妹」制度

職場の悩みは誰にでも有るわけですが、当然お巡りさんにもあります。

●気軽に悩み相談して 女性警官に「姉妹」制度 島根県警朝日新聞
圧倒的に男性の多い職場で、女性警察官が気軽に悩みを相談できるよう、島根県警がこの夏、警部補クラスの5人を「姉」役に任命、それぞれ10人前後の「妹」を受け持つ制度をスタートさせた。もともと、「女性に配慮した職場づくり」を検討していたところ、今年6月、出雲署内で25歳の女性巡査長が拳銃自殺したことが、「全国でもあまり聞いたことのないユニークな制度」(警察庁広報室)の導入に踏み切らせた。
(キャッシュ)

http://www.asahi.com/national/update/0818/OSK200708180180.html

漠然とした感想。

  • ある日突然10人の妹が!ってどんな気分なんですかね?!
  • 誰が誰の姉妹になるかで悩みが増えたりして。
  • っていうか、素直に「しまい」って読めない……
  • やっぱりネーミングの元ネタはアレかなあ。