ぐだぐだの運営議論

運営スレで、どうも萌え文を必須にすべきか議論がなされている模様。

●アニメ最萌トーナメント2007 運営スレ18
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1186574667/ (魚拓)

主張は、

  • 投稿の際に「萌え文」を必須にし、無いものの投票を無効にするべきでは

というもの(現在は萌え文推奨)。
集計の際に投票キャラ名に続いて萌え文があるかどうかをチェックし、無いものは無効とする。ただし、スクリプトでは萌え文かどうか判断が付かないため、運用上は空白以外の文字が1文字以上あった場合を有効とする(ピリオド一文字でも可)とされたため、議論は大荒れに。

  • そんなの、強制されてやるもんじゃないだろう
  • 萌え文は好きだが強制はイヤ

という反対意見に対し、

  • 萌え文ぐらい書け
  • 書けないならピリオド一文字でも良いんだから、書けないはずはないだろう
  • 昔は萌え文があった。今だって萌え文があった方が楽しいだろう

といった肯定意見が出て、再反論として

  • ピリオドだけ書かれても意味無いのでは
  • やる気のない萌え文があふれてもいいのか
  • 萌え文が楽しいかどうかは主観の問題
  • 萌え文を装った荒らし行為を呼ぶのでは
  • 萌え文の効能は認めるがデメリット以上のメリットがあるのか

といった反論や、

  • 開催途中でのルール変更は混乱をもたらすので反対

といった運営上の問題を指摘する人が現れ双方議論が平行線でまとまる気配がない。さらに、過去の議論を読まずに感情的な投稿がなされ、反対派の罵声が飛び交う荒れ模様に。その後、

  • 最近の最萌えトーナメントには当初有った「最萌えの理念」が失われている

という原理原則を主張する人が現れ、それに対し

  • 現在、最萌えの理念を説明する文が無い
  • 理念の啓蒙活動を行おう
  • 現状でも萌え文を書く人が増えてきている。様子を見よう

と話がまとまりかけ、運営陣の一人が意見の撤回を表明するに至り議論は収束するかに見えたが次スレでは どうしてもというなら投票コード取得時に萌え文を入力させたら?というやけっぱちの意見に運営陣の一人が反応。ただ、どうも“萌え文なし投票無効”を主張する運営陣は彼一人だった上に、前スレで主張を撤回したため、この議論は沙汰止みとなりそう。
最後の方では、推進派は論破されたかほとんど居なくなってたけど。
かくて二四時間以上に及ぶぐだぐだの議論は終止符を打った。
あーつかれた。
追記。この議論の影響か、萌え文を書く人は以前の三割程度から43%へと増加しているようだ。

995 名前:(子) ◆U07733UhFQ [sage] 投稿日:2007/08/16(木) 01:01:08 ID:91SFoGNl0
>>918
本戦初日から、36% → 33% → 34% → 30% → 34%
これ見る限り14日の43%も誤差範囲を逸脱してますね