今日は一日『アニソン』三昧SS

午後は、NHK-FM今日は一日『アニソン』三昧SSを聞いて過ごした。

13時〜25時までラジオを聞きながらニュー速で実況に参加、その後反省会スレに参加したのでもうこんな時刻。疲れたけど楽しかったからいいか。明日休みだし。

番組の感想ですが、NHKの進行がgdgdだったのが残念。
還暦間近の水木一郎は前日ライブで声がかすれ気味、新米アナウンサーは緊張のせいか原稿を読み間違えまくり、スタッフは 曲はあってるけど違う人が歌ってる別バージョンをかけたり色々と準備不足な感じがしたが、緒方恵美がヨイショしたりフォローしたりうまくまとめたりして必死で危機を回避していた。大活躍。

私の中で緒方恵美のひょうかがあがった(ぴろりん♪)

ゲストの森口博子も良かった。歌もうまく、すごく場馴れしてる感じ。

終了の1時間前(午前0時)までリクエストを受け付けていたところ、22時の段階でメールでのリクエストが毎秒1通に達していたそうです。スタッフの人も大変だったと思います・・・

一方、放送中ずっと2ちゃんねるニュー速実況スレをみていたのですが、夜になって自治スレの人たちが突如 実況禁止を理由にスレスト*1を行ったところ、逆に実況スレの住人が自治スレで実況の続きを行うなどして運営が混乱する一幕もありました。
本来はラジオ実況板でやるべき実況*2だったのですが、人気曲が流れる度に書き込みが瞬間的に増え、創聖のアクエリオンの曲が流れた直後、ラジオ実況板サーバが過負荷のためか落ちるアクシデントが発生、難民がニュー速に押し寄せニュー速VIPからも見に来る人多数で終日お祭り騒ぎでした。なお、掲示板が落ちた件は、何故かNHKラジオ番組中でも報じられました。

ニュー速内での実況スレ数は108ぐらい、反省会も入れると112ぐらいまでいきました(11万2千発言)。
ラジオ実況板はその倍くらい。VIP、何でも実況板は勿論、野球chやモー娘板にも実況スレでにぎわったようです。

みんなアニメ好きなんだなあ。

*1:スレッドへの書き込み停止措置

*2:みんなでリアルタイムに発生する出来事を見ながら書き込む行為