吾妻ひでお

週末は掃除をしていたら出てきた吾妻ひでおの本を読んだりして過ごした。

うつうつひでお日記

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)

うつうつひでお日記 (単行本コミックス)

 吾妻ひでおが失踪から帰ってきた後、2004年7月〜2005年2月の間の日記。結構面白い。
 読書日記のような側面があって、この間に読んだ日記や漫画についての感想が載っている。漫画家に言及することもあるのだが、言及しつつ作者の絵を模写している物もあって、吾妻ひでお竹本泉キャラが現れたりして面白い。元々アレな絵柄が吾妻ひでおの画風で更にアレな感じに!(引用参照)言及する作家や漫画家、書評家(翻訳家)の名前は呼び捨てだが、なぜか竹本泉だけ*1は「竹本泉さん」とさん付けで呼んでいた。


出典:『うつうつひでお日記』P134

以下、購入予定本。

『便利屋みみちゃん』

便利屋みみちゃん 1 (ぶんか社コミックス)

便利屋みみちゃん 1 (ぶんか社コミックス)



『逃亡日記』
逃亡日記

逃亡日記



日経サイエンス4月号』

*1:再読したらそうとも言い切れなかったので修正