PC復旧

近所のパーツ屋で、故障した電源についてお店の人と相談。
必要な性能を満たし、高すぎないパーツと言うことで選ばれたのがコレ。あくまでも性能のみで選択された結果です。

●製品名:Zippy-600GE typeR

こんな外見でも、+12Vが46A、+5Vと+3.3V併せて50Aまで対応という十分な性能。ただ、値段は結構高くなってしまった。電源をケチるとろくな事がないから、良い買い物をしたのだと信じたい。

故障電源の故障原因だが、接続については特に問題なかったようだ。故障の原因はハッキリしないが、何らかの負荷が掛かったときにコンデンサが焼けたのではないか、ということになった。そういうことにしておく。コンデンサが焼ける不具合は多いらしい。
パーツ構成を書いたメモを渡して相談に乗って貰ったのだが、最後レジで支払いをするときに“あの構成は個人で使っているのか”と聞かれる。そんなに変な構成じゃないと思うんだけどなー

帰宅後、早速電源を換装したところ、問題なく起動。復旧した。めでたい。