ThinkPad X31 HDD換装(その4)HDDコピー、旧環境→新環境への移行

D2D領域の復元がおわったので、旧HDDの内容を新HDDにコピーする。
これdo台MASTER(KD25/35MA)(以下KDMという)に新旧HDDを繋ぎ、HDDのコピーを試みて昨日は寝たのだが、今朝起きてみるとエラーで止まっていた。
KDMのディスクチェックモードで調べてみると

LBA番号;
068413E9
06841649

がエラーで読み出し不能であることがわかった。再度コピーを試みると、HDDを読んでいる途中で転送レートが通常は33MB/sec程度なのが0.2MB/secまで落ち込んだりしていて、旧HDDは相当へたっている様子。
コピー中、KDMの液晶パネルに「D1:ERR 0550D200」と「D1:EER 06831380」という表示があり、それぞれリトライ指示すると旨く読み込めたようだ。しばらく放置していると問題のセクタ付近(06831380)にたどり付いた所でエラー。いくらリトライしてもコピーできないようだったのでSkipしたところ、次のセクタでも「D2:EER 06831381」と表示されコピーが出来ない。D2というのはコピー先ドライブがNGという意味らしい。さらによく見ると「EER」と表示されていて「ERR」の間違いじゃないのかと取説を見たところ「ERR」と書いてあって、要するにKDMの表示がバグっているわけで、非常に不安な感じがしてきた(笑)
結局、スキップを100回くらい繰り返し、0684141FまでやってみたがD2でエラーが出るのでKDMでのコピーはあきらめ、いくつかほかのやり方を考えた;

●HDDコピー方法

  • knoppixでCDブートしてddコマンドを使ってコピー → 私のX31にはCD-ROMドライブが無いからその手は使えない
  • desktopマシンに2.5→3.5変換アダプタを取り付けてコピー → 変換アダプタは手元に無いので買いに行かないといけない
  • Drive Imageを買ってきてコピーする → 1回しか使わないソフトに1万円も払ってられるか

 ・・・もう邪魔くさいので全部再インストールすることにした。orz

 そういうわけで、なんだかスタパブログに書いてあったのと同じ轍を踏んでいる気がするのだが、まいっか。