ファン破損

背面のUSB2.0ポートが足りないのでやりくりしていたのだが、どうやらDK8NにはUSBのオンボード端子があるらしい。この端子とケースの外部端子を接続すれば端子数が増えるため問題が解決するということに気づき、PCの電源を停めてケースの外部端子とM/Bの端子を接続しようと試みる。
カバーを開けてみると、なんと排気12cmファンの羽が一枚とれてケース内に転がっていた。先日からPC稼働中にバスのアイドリング音のような振動音がするなと思っていたが、ファンの羽が取れて振動していたのだった。
交換用の12cmファンは手持ちにないのでとりあえず放置し、USB端子の接続を行った。無事うまくいきマウスを認識するようになるが、USB-HDDでは遅延データ書き込みの紛失が発生。相性悪いのかも。