秋葉原

昨日はホテルに泊まったのでまだ東京。
朝から秋葉原ヨドバシカメラマルチメディアakibaへ行く。
ネットのニュースで話題になっていたが、行ってみるとそれほど広くはないように感じられた(ヨドバシカメラマルチメディア梅田の方が床面積が広い印象)。家電の販売はさすがに力を入れているようでしたが。
その後、ラオックスTheCOMPUTER館へ行く途中で、ぷらっとほーむへ寄ってみようとしたところ、入り口エレベータが長蛇の列。埒があかないので階段で上ると「12月28日をもちまして閉店いたしました」の張り紙が*1。そうか、もう閉店してたんだ。……じゃああの行列は何? と思い1階に戻って確認するとメイド喫茶*2とかメイドリラクゼーション店*3が入っており、どうもここの客だったらしい。ぷらっとほーむが混雑してるなんて何かおかしいと思った。

●老舗ショップ「ぷらっとホーム」閉店 閉店時はメイドに挟まれた状態で
http://www.akibablog.net/archives/2005/12/post_223.html
無惨。

その後、ラオックスTheCOMPUTER館で『開発の現場』を購入。
開発の現場 Vol.001 効率UP&スキルUP これならわかるまるごと理解!!設計&テスト 開発の現場 Vol.002 効率UP&スキルUP エンジニアのための実践ソフトウェア技術誌
チチブデンキおでん缶購入行列を見ながら秋葉原をぐるっと一周して秋葉原駅へ戻りマクドで昼食。

昼食後、総武線で代々木まで行き、紀伊国屋で立ち読みの末Visual Studio関係の本を買う。

東急ハンズを冷やかし、16時頃東京駅に戻ってのぞみで帰京。