現代用語の基礎知識

現代用語の基礎知識2006が出ているので、そろそろ買おうかなあと思った。

現代用語の基礎知識 2006

現代用語の基礎知識 2006

今使ってるのは現代用語の基礎知識1999のCD-ROM版なので、7年もたつのだから新調してもいい頃だろう。そう思ってAmazonで検索してみたところ、どうやら例年だとCD-ROM版の発売は翌年2〜3月になるらしい(『W>現代用語の基礎知識 2005 ((Win版))』の発売が2005/03)。つまり、電子版を手に入れるのに書籍版の発行から4〜5ヶ月待たねばならない。1年おきに出る辞書の発売がそんなに遅れてどうする。同時に出してほしいものだ。
一度CD-ROM版を使うと紙にはもう戻れない。EPWING形対応の辞書ツールで複数の辞書を串刺し検索するのに慣れると、紙の辞書を引くなんて何かの冗談かとさえ思える。本のように読めるのは利点ですが。