皇太子殿下、秋葉原をご視察

むかし参加していたBBSの、Critical Net(滋賀県)の書き込みで、皇族が視察したりするところにマニア的な場所がないことが話題になったことがあった。
「殿下、アフレコスタジオをごしさつ」とか無いよね、と。
ところが今日のニュースには驚いた。秋葉原に皇太子が行くような施設があるのだろうか。

●皇太子さま、アキバ視察
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050818-0020.html

どうも秋葉原には「秋葉原ITセンター」という、それはそれは綺麗で未来的な建造物ができていて、中には大学院や研究機関が入っていて、どうやら皇太子の人を呼んでも恥ずかしくないみたいだ。
そういえば秋葉原駅って綺麗になりましたよね。あの薄暗くて狭苦しい塹壕のような通路も今は昔。ホーム下に広大な空間ができていたりします。

●皇太子さま秋葉原を視察・・中古パソコン店に立ち寄る
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1124335785/

係φ ★ :2005/08/18(木) 12:29:45
皇太子さまは18日、東京・秋葉原を訪れ、東京都が民間活力で開発した
IT(情報技術)関連産業の拠点「秋葉原ITセンター」を視察された。

同センターに入居する東大大学院情報理工系研究科の部屋では、
人間型知能ロボットが空き缶やペットボトルをつかみ、
分別廃棄する様子などを興味深そうに見学。
電気街も歩いて見て回り、中古パソコン店などに立ち寄った。
また、24日の開業に向け試運転中の秋葉原とつくば研究学園都市を結ぶ
つくばエクスプレス」にも試乗した。
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_18X603KIJ.htm

中古パソコン店に立ち寄ったらしい。雑居ビルが建ち並ぶ方にも行ったということか。さすがに中古ソフト店には寄らなかったらしい。
ちょっと前に秋葉原で不審者の取り締まりが異様に強化されてたり、ゲームのポスターが表通りから撤去されたりしてたのはこれが原因?