チェカ!

Arteさんの日記「おとといは兎を見たわ、昨日は鹿、今日は……」にロシア語の知識のある人なら誰もが勘違いしやすいのであろう事が書いてあった。

●おとといは兎を見たわ、昨日は鹿、今日は……
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1964/niki.htm
8月18日(木)
がーん。「チェキる」って「チェックする」という意味なの?私ずっと、チェキストからきた言葉で「(秘密警察に)密告する」という意味だと思ってたよ…。衝撃。

以前から、よく似ているなあと思っていました>チェキとチェカ
片山潜片山哲くらいに似ている。一文字しか違わないし。
いやまさか"Check it!"の略だなんて思いませんよね普通。
女子高生の人が「チェキ!」とか言うのは、「報告してやる!」(画・小林源文)という意味に。(用例:「兄チャマの秘密をチェキ!」*1
・・・・・・ってそんな訳ないですよ!!*2
8/19追記。読み直してみて、chekiとchekaは母音一文字しか違わないのに対して"Checkit"は余計な文字を必要とするので"Check it"よりもchekaを連想する方が自然なのではないか、という気がしてきました。



【付録】試験に出る*3ソビエト秘密警察年表
1917年:cheka(チェカー)設立。〈反革命サボタージュ取締全ロシア非常委員会〉の略称。
1922年:GPU(ゲーペーウー)に改組。国家政治保安部。NKVD直轄となる。
1923年:OGPU オーゲーペーウー。統合国家政治保安部。
1934年:NKVD エヌカーペーデー、内務人民委員部に統合。
1946年:MVDに改称。内務省の略称。
1954年:KGBに改称(内務省から独立)。国家保安委員会の略称。米CIAに相当。
1991年:ソ連崩壊。