携帯電話を買った


Casio G'zOne TYPE-Rを購入。昨日はタニヤマ無線で買えなかったためミドリ電化に行ってみたが売り切れだった。そこで通りすがりのauショップに飛び込んでみたら緑色バージョンのみ在庫ありという。値段を聞いてみたらとても安かった*1ので即購入。最近のはACアダプタが別売り(約1000円)ということで一緒に購入した。
自宅に帰りメールアドレスを設定すると、3時間ほどでspam到着。すぐにメールアドレスを変更した。
以前のメールアドレスは、△△△@××.ezweb.ne.jpという感じで「××」部分にアスキー2文字が@の後に付く形式だったので滅多にspamなんぞ届かなかったのだが、もうすぐこのメールサービスが廃止になるらしい*2。今後は□□□@ezweb.ne.jp形式に統一されるようなのだが、「□□□」の部分は、使われていなければユーザが自由に変更可能となっている。電話機から自由に変更できてしまうのだ。ただし、変更した場合は以前のe-mailアドレスに戻すことは出来ないという。ひょっとして、メアドを変更すると使えないメアドがどんどん増えてゆくのかもしれない。元に戻せないというのは恐ろしいことだ。たとえば、山田太郎さんという人がt_yamadaというメールアドレスを設定したらspamが着たのでyamada_tに変更したらもっと大量のspamが着たという場合、元の方がマシだったからといっても もう元には戻せないのだ。
カメラ機能付きなので何枚か撮影してみたが、PCで見るには撮った写真をメールで送るほかないわけで、通信料がかかって仕方がない。「MySync Suite」*3というソフトと専用ケーブルを使えば電話代がかからない上に何かと便利らしい。ソフトとケーブルはセットで4900円*4。安いし買おうかなと思っていると、ここであることに気づいた。このケーブルを使えばUSB側から充電できるので、別売りACアダプタをわざわざ買うこともなかったのでは。。。 まあ、PCの無い環境で充電したいという事もあるだろうから……と自分を納得させることにした。

ps・旧携帯電話から新携帯電話へ電話番号やe-mailアドレスを転送してもらったのだが、登録者名とe-mailアドレスの対応がぐしゃぐしゃに入れ替わっていることが判明 orz。明日店舗に行ってみることにする。