ADSLが切れる

朝起きるとADSLが切れてた。
午前3時33分頃、IRCが切断されていたので、どうやらその頃にADSLも切れたみたい。
ルータのstatusは「PPPoE1 接続状態:接続を試みています」のまま。ADSLモデムの電源をOFF/ONすると、

LED 電源:点灯 ADSL:消灯 INIT:点滅 LAN:点灯 ステータス:消灯

となって、いつまで経っても初期化中。
ちなみに、モデムのタイプは「MS4」というものらしい*1

PCとADSLモデムを直接繋いでみたが、ADSLモデムのIPアドレスが分からない。仕方がないので、ADSLモデムの箱を引っ張り出してきて取説を見ると、「192.168.116.1」と言うことが分かった(116って(笑))。
直接繋いでステータスを見た所、

機器状態・ログ ヘルプ

機器状態情報
ADSL回線状態 接続待ち
ADSL接続の拡張自動設定の結果 結果なし

LANリンク状態 通信中 (100Mbps 全二重)
ハードウェア状態 正常

と出た。
距離に応じて最適な設定を行ってくれるという「ADSL接続の拡張自動設定」というのも試したが、遠距離、中距離、近距離、超近距離のどの設定でも通信できなかったみたい。
仕方がないので、フレッツサービスの故障係(0120-24-8995)に電話した所、機械音声が出て色々状況を話すと10分ほどして折り返しの電話がかかってきた。どうも、夜間は、故障受付の処理を神戸のセンターに集約するとかでこういう事になっているのだとか。
で、お話しした所、「ADSLのLEDが点灯しない状況なら、担当者がお伺いしないと分からない」とのこと。電話局では何も分からないみたい。